水着の選択

ジムのプールで使う水着の洗濯が気になった

水着と洗濯機
ジムのプールに2回行ってから
ふと気になったのが、

水着の洗濯の仕方は合ってるのだろうか!?

ということでした。

 

プールからあがってプールサイドにあるシャワーを、水着を着たまま浴びます。
そして、ロッカールームの近くにあるシャワーにまた入ります。

 

そこでは水着を脱いで全裸でシャワーを浴びます。その時に一緒に水着とキャップを水洗い。
そして、シャワールームからロッカールームへ行く途中にある水着の脱水機に20秒ほどかけます。

 

ここまでは良かったのです。
そして、家に帰ってから他の洗濯物と同じように、
洗濯機に入れて、他の洗濯物と一緒に洗ってしまっていました。

 

洗濯機は水着が劣化してしまうから良くないようです。
2回目で気づいたから良かったのですが、ずっと続けていたらすぐに水着がだめになってしまっていたでしょう。

 

水着をすぐに洗う必要があるのは、プールの塩素が残っていると水着の生地が劣化しやすいという理由です。
あと、熱や摩擦に弱いので、洗濯機や乾燥機などは使ってはいけないのだそうです。

 

小学校のプールで履いていた水着とは材質が違うので、普通に洗濯しちゃいけないんですね。
フィットネス用の水着はポリエステルとポリウレタンでできているので、ゴム製品を取り扱うようにしないといけないようです。

 

ジムでの脱水機までは良かったのです。
家に帰ったらすぐに水着を中性洗剤で手荒いして、軽く手で絞って陰干ししておくのが正しいようです。

 

そこで、今度気になったのが、
中性洗剤って具体的に何だ!?ということです。

 

キッチン用の洗剤は中性洗剤ですが、水着を台所用の洗剤で洗っていいのか?
とも思いますし、わざわざ「おしゃれ着洗い」用の洗剤を使うのもなんだかな〜と思います。
そんなわけで、水道水で手洗いが無難っぽいですね。


 
inserted by FC2 system