噛み合わせ

噛み合わせが良いにこしたことはない

筋トレで意外に重要な歯の噛み合わせ

 

筋トレをしていると、だんだんおもりを重くしていき、
もっと重いものを上げようと思うようになります。
ウエイトリフティングではなくても、
普通のチェストプレスなどのマシーンを使っていたとしても、
今度は5キロ増やしていこうなんていうことがモチベーションになります。

 

そこで、自分の筋力を発揮させるためには、
奥歯がちゃんと噛み合っていないといけません。
よくプロスポーツ選手で力を最大限に使う人などは、
噛みしめすぎて奥歯がボロボロになっている人がいます。
もしくは、寝ている間に無意識に噛んでしまうとか。

 

噛み合わせがしっかりしていないと、そもそも力を出すことが難しいですし、
変な噛み合わせだと歯も損傷しやすくなります。
そんなわけで、歯並びというよりも、噛み合わせ治療としての歯列矯正
をやるのも、今後の健康を考える上では良いかもしれません。

 

噛み合わせが良くなると、食べ物も効率的に噛み砕けるので、
胃腸にかかる負担が減りますし、
歯並びが良くなると虫歯になる確率が下がるので、
長期的には健康的な生活を送ることができるでしょう。
そんなわけで、歯列矯正の相談をすることを考えました。
色々とブログを読んでますが、お金がかかるんですね。

 

スポーツジムに行きだすと、そういった今まで考えてこなかったような
ことが気になるようになってきます。


 
inserted by FC2 system